トホホ徒歩人生

趣味や活動記

全国大会決勝に見た人狼のコツ。騙し方と見破り方。

自身の趣味として一つに「人狼」というゲームがあります。

以前フジテレビで番組が組まれ、ロンドンブーツの田村淳やYOUさんといったメンバーで行われたことで有名になりました。最近では『牢獄の悪夢』といったアプリでも行えるようになり、若年層の間ではそこそこの知名度になってきて嬉しいです。

 

そんな折にリアル人狼大会が主催され、そこの全国大学生大会に出場してきました。

その決勝戦は新宿のliveスタジオで収録、ニコニコ生放送でリアルタイムで実況され、9人のファイナリストの1人として出場。名だたる大学のいかにもデキそうな人達はとっても怖かったです。

 

そこで誰の役に立つはわかりませんが、歴戦の人狼ヤーの方々にお話させて頂いた、「人狼」のコツのようなモノを、ざっくり記しておこうと思います。

 

  • 村人サイド
  1. 役職者の目線を見ること。特に、本物の占い師は翌日に誰を占うかキョロキョロしている場合が多い。役職の真偽を見極めるためにも、こうした「探す様子」は結構信じられる。

  2. とにかく誰かに嫌疑をかけてみること。周りに敵を作らずにそっと生きていこうとするのは人狼がやること。積極的に疑いをかけて発言してみる。

  3. 投票に困ったら確定白(二人居る占い師から白判定を貰っていたり、霊媒師が単独で明らかに村人サイドのプレイヤー)を頼ること。

  4. 最終日以外の役職騙りはやめること。大抵場を混乱させるだけ。逆に、騎士は殺されることになっても公表しないこと

  5. 処刑回数をしっかり把握する。例えば9人戦(9>7>5>3>1)の処刑回数が4回、10人は基本4回で騎士の護衛成功等があれば5回など。





  • 人狼+裏切り者サイド
  1. 裏切り者は占い師として名乗り出て、とにかく早く人狼判定の偽占い結果を出すこと。初日の占い結果から人狼判定を積極的に出していっても良い。人狼から、「あいつは裏切り者だ」とわからせることが大事。

  2. 人狼のセンスは襲撃に出る。全員の投票で決まる処刑と違って、「自分に不都合なプレイヤーを追放できる権利」を有効に活かすこと。ランダムに襲撃していては勿体無い。

  3. もし霊媒師を襲撃するタイミングを見極めること。特に、仲間の人狼が処刑された夜には霊媒師を狙って行きたい。村人サイドに「残りの人狼数」を把握させたくないため

  4. 時には仲間の人狼を見限って、処刑させる流れを作ることも。自分が占い師として名乗り出て、仲間の人狼人狼判定を出す(身内切り)も霊媒師有のルールなら信用を勝ち取れる。

 

 

 

人狼は奥が深く、また一緒にやるメンバーによっても展開やレベルが全く異なる変幻自在のゲームです。ちなみに、人狼の大学生全国大会ではディベートのような早口で話す学生や、手癖やしぐさを分析するメンタリストのような学生が居ました。是非、身近なお友達と一緒に始め、周囲を「騙す快感」を味わってみてください。